ピカなた杯一応優勝

規模が大きくないとはいえ優勝とか初めてで嬉しかったので記念に残しておきます。

f:id:Empty9244:20200705033809j:plain

エースバーンに対して攻め気味な動きを取れるカバルドン+砂かきドリュウズ

カバドリュでクソほど重い水タイプとゴリランダーを受けれる(と思っていた)コットンエルフーンを採用

ここまでで自由に動く隙を与えてしまうナットレイ、アーマーガアに対して強いスカーフヒトム

鬼たたアロードラパルト、特殊ドラパルトが少し面倒+ゴーストの一貫を切りたかったのでHDポリ2

アシレーヌに積ませたくない、受け気味な構築に対してTODに持ち込む時に便利かつクッションとしても優秀なHBD毒霧ドヒドイデ

カバルドン@お盆
呑気 h252 b108 d148
地震/ステロ/欠伸/吹き飛ばし

前からいる起点カバ。もう少し特殊に厚くしてもいいかも。一応s個体値22で無振りドヒドイデ抜き、最遅ヌル抜かれだけどヌルとかいないからどうでもいいです。
有利対面ではステロからじゃなくて欠伸を押してからステロ撒いてました。ステロのタイミングで挑発ギャラみたいなのに引かれて起点にされると負けに直結する、それでなくてもかなり動きが窮屈になるので。。
ラム持ちのケアは常に行いましょう。

ドリュウズ@珠
陽気 h28 a252 b44 d4 s180
地震/アイへ/ロクブラ/剣舞
h…10n-1、a…ぶっぱ、b…余り、d…端数、s…砂下でs+1最速エースバーン抜ける

珠はステロ込みの剣舞ダイアースorダイスチルでHBポリ2を落とせるようにする為。ゴリランダーのお陰でミトムがかなり少なくなってるし通しやすいです。

エルフーン@残飯
図太い h204 b196 d108
ムンフォ/宿り木/身代わり/コットン
h…16n+1、b…余り、d…誰かの大文字耐えまで振ったけど忘れました

最強のポケモン
ゴリランダーは対面で起点にできるけどキョダイマ技が受け出した時に6割強入るので、他のポケモンとゴリランダーの対面を作らないように意識してました。
先にコットンさえ積んでおけば実はエースバーンも相手にできる。
初手に出して身代わりで型判別もできるし宿り木入れれば特殊もガンガン削っていける。逆に草タイプにTODされないように気をつけましょう。僕はされました。

ヒートロトム@スカーフ
臆病 h12 b12 c252 d4 s228
ボルチェン/オバヒ/鬼火/トリック

sは最速ギャラ抜きまで。
エルフーン単体だと挑発ギャラが厳しいので、エルフとギャラが対面した時はダイストリームから入ってくる奴は考えないでロトム引き→スカーフボルチェンって形で展開を有利に進められます。
鬼火の枠はぶっちゃけ何でもいいです。
1回も鬼火使いませんでした。

ポリゴン2@輝石
穏やか h244 b12 c4 d236 s12
放電/冷B/身代わり/再生

sはどうせ100族とか今ほとんどいないし麻痺したミミッキュ抜ければいいかな〜くらいに振ってた。ミミッキュもいないので電磁波ポリ2考慮であと2伸ばすか無振りかのどちらかでいいです。
HBでもエスバにもゴリラにも勝てないのでHDで採用。身代わりはナットレイの宿り木をかわして無振りだとジャイロを耐えたり、放電麻痺とのシナジーがあったり。
こいつ役割対象がほぼ決まっていなくて広く浅く見れるみたいなポケモンなんでガバプレイングの僕には難しいです。

ドヒドイデ@ヘドロ
図太い h252 b92 d156
熱湯/毒々/黒霧/再生

dはキッスの何かを耐えるくらいまで振った気がします。気のせいかも。
毒とトーチカで迷いましたが、ハピラキ対面で押して自然回復で毒を回復するタイミングで裏に熱湯を当ててやけどが狙える毒にしました。ffの天津飯くんのゴリランダーをそれで焼いたら怒られました。ごめんなさい。


基本選出はカバドリュエルフ。
ドリュが通せなさそうな時は基本的に下4体でくるくる。
威嚇ギャラくらいならドリュで貫けるので大丈夫です。構築で自過剰と威嚇の判別を頑張ってました。
正答率は5割程度でした。無理です。

どこかのスカシャンみたいな事言いますけど、水草炎のサイクルがめっちゃ好きなのでドリュが通せない時もとても楽しかったです。
ドリュが通せる時は楽しいとかじゃなくてエクスタシー。


質問とか言いたい事があればリプかDMまで。ちくちく言葉じゃなければ多分答えます。

この構築使ってみた人は感想を教えてもらえると助かります。